第1章 生活のスタ-ト・各種手続き

第1部 生活一般

<<電気>>

短時間の停電は頻繁に起こる。暑い時期や雨季は長時間の停電も発生する。冷蔵庫の物を腐らせてしまうことがあるので、ジェネレーター(自家発電機)やIPS(充電式自家発電機)を設置している家庭が多い。電圧が変動するため家電製品によってはスタビライザー(定電器)も必要。電気料金はメーター制で、請求書を持って指定された銀行で支払う。しかし、メーターが意図的に改ざん(実際の消費量以上に請求)される場合があるので、注意が必要。電気に限らず公共料金は過去にさかのぼって請求されることがあるので、電気・水道・ガス・電話の領収書はすべて保管しておくと良い。

  • DESCO―Dhaka Electric Supply Company

Baridara ☎9895117、9888965   Gulshan ☎9895120

Mirpur   ☎8023238  Uttara ☎8914265

 

 

<<水道>>

  送付される請求書を持って銀行で支払う。断水の場合、早めにタンク車を手配して確保する。

<タンク車の手配>

  • HONG KONG REFERIGERATION WORKS  (Mr. M. D. Fazlur)

9, Borun Bhaban, Gulshan-2     ☎9896543,01711523608

  • WASA―Water & sewerage Authority

Mohakhali Zone 5, Mohakhali     ☎811782931, 8116800, 8116799

 

 

<<ガス>>

定額制。ガスバーナーが2口の場合は400TK/月、4口の場合は811TK/月など、口数によって異なる。料金を指定された銀行で支払う。

TITAS GAS 緊急時・苦情等   ☎95636678 811937924時間)

 

 

カウンター

Access Since April 2012

※パスワードは会員メールの末尾に掲載

Loading

Dhaka